引越し後にやること

次に引越しするときのために、引越し後にやることをメモしておこう。

まずやることは各種住所変更手続きを行うことだ。

■ 住民票の移動(転入届・転出届)

引越し前の役所に行って転出届を提出し転出証明書を取得します。次に引越し先の役所に行き転入届とともに転出証明書を提出する。
同一の市町村区内で引越しした場合は転出届を出すだけで完了(うちはこのケース)。

住居の権利書または賃貸契約書も持っていくといいです。国民年金/国民健康保険も併せて行う。
 
■ 運転免許証

警察署でできる。申請は原則として本人。免許証のほかに、住民票(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ必要。

■ クレジットカード

ほとんどのクレジットカード会社は、WEB用のアカウントを作っておけばネットで手続きができる。(会員専用WEBサービス一覧) アカウントが無い場合は電話で。電話番号はクレジットカードの裏面に書いてある。

虎の穴をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました