次に引越しするときのために、引越し後にやることをメモしておこう。
まずやることは各種住所変更手続きを行うことだ。
■ 住民票の移動(転入届・転出届)
引越し前の役所に行って転出届を提出し転出証明書を取得します。次に引越し先の役所に行き転入届とともに転出証明書を提出する。
同一の市町村区内で引越しした場合は転出届を出すだけで完了(うちはこのケース)。
住居の権利書または賃貸契約書も持っていくといいです。国民年金/国民健康保険も併せて行う。
■ 運転免許証
警察署でできる。申請は原則として本人。免許証のほかに、住民票(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ必要。
■ クレジットカード
ほとんどのクレジットカード会社は、WEB用のアカウントを作っておけばネットで手続きができる。(会員専用WEBサービス一覧) アカウントが無い場合は電話で。電話番号はクレジットカードの裏面に書いてある。